中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

臨時休校

お題「今日の出来事」

 

みなさんが知っている通り、小学校が臨時休校になってしまった。卒業式や入学式は、なくなってしまうかもしれないし、あったとしても必要最低限の人数だけ。少し気分が落ちてしまう。

 

今回のいきなり臨時休校で、学校では色々は異変があった。

例えば、2日から学校が休みになってしまうとわかってからは、毎日がテストだらけになってしまった。それに、まだ学習していない単元でのテストもあった。まあそこは教科書を見ながらやっていいワークになったのだが、とりあえず毎日がテスト祭りだった。やっと終わったと思ったら、今度は凄い勢いでテスト返しが襲ってくる。

 

また、小学校の異変は他にもたくさんあった。例えば、6年生だけでの開催を予定していたお別れコンサートは、コロナウイルス対策で中止になったし、学校でもマスクをつけるように言われるようになった。

一回学校が終わると、今度は長い長い休み。もちろんコロナ対策で、あまり外に出られない。多分すぐに家にあるものに飽きてしまって暇になるだろう。そうすると、親は今こそ!と思って、いろいろな問題集やらテキストやらを出してくる。これは子供にとって地獄でしかない。一方、親も、子供がいると昼御飯とかを作らなくちゃいけなくなって、不快に思うだろう。なんでこんな長い長い臨時休校をとったのかは分かるのだがどうも納得できない。

 

けれど、まあ学校が休みになったのが嬉しいという気持ちもある。

どうなのかは正直に言って分からない。

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村