中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のレゴ本

お題「思い出の一枚」 僕は昔、(小学2年生くらいの時)夏休みの自由研究で当時大好きだったレゴブロックの本を書いたことがある。 この本の内容については、下にアニメーションを載せておくが、説明すると、 ⑴ エイト(主人公)は、ドライブが大好きな男の…

クレファス(Crefus)の単発講座に入った時のこと

お題「どうしても言いたい!」 僕は3年生くらいの時、ロボット塾「クレファス」の単発講座に入ったことがある。 3年生くらいのことで、マインドストームを使った競技をやった。(ロボコン) この競技は、FLLという世界の代表的なマインドストームの競技をや…

クレファス(Crefus)に体験入学した時のこと

お題「わたしの記念日」 僕は昔、近所のあるロボット塾に2回体験入学したことがある。 その塾は、クレファスという塾だ。 クレファス 最初の体験入学で、5日分のミッションを2日で終わらせた。 ミッションは次のような内容だった。 ①レゴで動物を作る→基本確…

僕の中の鬼

今週のお題「わたしの節分」 これを読んでいるみなさんの中には、やらないといけないことをやらずに、ついつい自分に都合のいいように傾いてしまう人がいるのではないか…。 僕の中には鬼がいる。 この鬼はこの記事を読んでいる方々にも少しはいると思う。 実…

小学生ロボコン? 兄弟対決(続編) 

お題「愛用しているもの」 僕は、マインドストームを愛用している。 2年生のクリスマスに貰って、かれこれもう3年位使っている。 今日は、この僕が愛用しているマインドストームと弟のブーストでやった小学生ロボコンの話の続編について書いていきたいと思…

小学生ロボコン? 兄弟対決

お題「今日の出来事」 今日、僕は、弟と一緒に僕はマインドストーム、弟はブーストで、あるものを撃ち落とす遊びをした。 「あるもの」とは何かというと、弟(改造王)がまたレゴのマリオを改造して作り出した、名付けて、「ルリオ」だ。(マリオ➕ルイージ)…