中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

3/11 京成3150系に乗ってきた

3/11、つくばエクスプレスの東武60000系、TX3000系、京成3100系(3150系)に乗ってきました。あと、京急600系のブルースカイを撮ってきました。 あ、多分長くなるので、読みたいところ意外は読み飛ばしちゃって結構です。あくまでも日記気分で書いているブロ…

3/9 小田急5000系に乗ってきた 幸運

3/9、期末試験が終わりました。 その日の午後に小田急5000系に乗りに行こうと計画を立てました。そのプランは次のようなものでした。 新宿→登戸(快速急行) 登戸→経堂(各駅停車)⇦小田急5000系!!! 経堂→新宿(急行) 新宿で各駅停車に追いつく。 このよ…

3/8 東急2020系に乗ってきた。 丸ノ内線のハンドタオルを買ってきた。

今日は東急2020系に乗ってきました。 2020系は、前に乗った6020系とそっくりです。 モケット(座席)はどちらも緑色です。座り心地も良かったです。違うところは外装のラインの色の違いしか思いつきませんねえ。 ドアが閉まるとカチッという音がなるんですよ…

3/6 東急大井町線急行に乗ってきた。

今日は東急大井町線急行に乗ってきました。 急行用の6000系と6020系が目的です。 今日も学校が期末試験だったのでそのあとですね。(暇人) 僕は住んでる場所的に東急の車両に乗るとこがほとんどないので、東急方面に行くのは心が躍ります。 東急大井町線急…

2/12 京王5000系、小田急5000系に乗ってきた。

今日は昔のことになりますが、京王5000系と小田急5000系に乗ってきたことを書きたいと思います。 京王5000系は転換クロスシートで、特急のようなクロスシートといわゆる通勤電車の座席、ロングシートを転換できる座席です。僕が乗っていた時はロングシートの…

3/3 メトロ17000系に乗ってきた。

こんばんは。 今日は東京メトロの17000系を撮ってきました。 午前中はちょうど今日は中学の期末試験だったので、その後ということになりますが…。 「暇かよ」と言われるかもしれませんが、暇です。(断言) 有楽町→新木場→永田町 で17000系に乗車。 車内がす…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 ロボットガキは田舎の小学生から都会の男子中学校に進学しました。(今は中1が終わろうとしています。) 趣味が変わりました!!! これまでは、ロボコンなどが好きでブログを書いていましたが、都会の男子中学に進学し電車通学するように…

新しい素数判定プログラム

最近Javascriptというプログラミング言語を勉強している。それで前スクラッチで作った素数判定プログラムと似ているものを作ってみたので、ここに貼り付けてみた。 使い方説明等… これは素数か判定できる。(素数判定装置と言っているから当然だが) 下の四…

お気に入りの動画

沼にはまって聞いてみたというテレビ番組で紹介されていて、僕がすごく面白いと思ったものがある。あのムックがピアノを弾いている動画だ。 すごく面白かったので、ここに貼り付けておくから見てみてほしい。 【音楽家ムック】街中で突然、米津玄師のLemon弾…

臨時休校

お題「今日の出来事」 みなさんが知っている通り、小学校が臨時休校になってしまった。卒業式や入学式は、なくなってしまうかもしれないし、あったとしても必要最低限の人数だけ。少し気分が落ちてしまう。 今回のいきなり臨時休校で、学校では色々は異変が…

久しぶりの更新です。

久しぶりです。 中学受験をしていたので、更新が遅くなってしまいました。 本当にすみません。 でもとりあえず受かってきたぞ。 では、本題です。 以下、いつもの通り常体で書きます。 2019年高専ロボコン見た!! ↑高専ロボコンの詳細 今年の競技課題はらん…

素数判定プログラムを作ってみた

お題「マイブーム」 久々にブログの更新です。ちょっと忙しくって、更新できない日々が続いてしまいました。 僕は最近素数判定プログラムを作った。 まず、素数は何かというと、「1とその数でしか割り切れない数」。 まあ、例を挙げると、2, 3, 5, 7, 11 と…

ロアルド・ダール

お題「好きな作家」 今日は僕の好きな作家のイギリスの「ロアルド・ダール」さんについて紹介する。 僕はこの「ロアルドダール」さんの本が大好きで、特に「魔女がいっぱい」や、「マチルダは小さな大天才」はとても好きだ。 まずは、「魔女がいっぱい」につ…

思い出のレゴ本

お題「思い出の一枚」 僕は昔、(小学2年生くらいの時)夏休みの自由研究で当時大好きだったレゴブロックの本を書いたことがある。 この本の内容については、下にアニメーションを載せておくが、説明すると、 ⑴ エイト(主人公)は、ドライブが大好きな男の…

クレファス(Crefus)の単発講座に入った時のこと

お題「どうしても言いたい!」 僕は3年生くらいの時、ロボット塾「クレファス」の単発講座に入ったことがある。 3年生くらいのことで、マインドストームを使った競技をやった。(ロボコン) この競技は、FLLという世界の代表的なマインドストームの競技をや…

クレファス(Crefus)に体験入学した時のこと

お題「わたしの記念日」 僕は昔、近所のあるロボット塾に2回体験入学したことがある。 その塾は、クレファスという塾だ。 クレファス 最初の体験入学で、5日分のミッションを2日で終わらせた。 ミッションは次のような内容だった。 ①レゴで動物を作る→基本確…

僕の中の鬼

今週のお題「わたしの節分」 これを読んでいるみなさんの中には、やらないといけないことをやらずに、ついつい自分に都合のいいように傾いてしまう人がいるのではないか…。 僕の中には鬼がいる。 この鬼はこの記事を読んでいる方々にも少しはいると思う。 実…

小学生ロボコン? 兄弟対決(続編) 

お題「愛用しているもの」 僕は、マインドストームを愛用している。 2年生のクリスマスに貰って、かれこれもう3年位使っている。 今日は、この僕が愛用しているマインドストームと弟のブーストでやった小学生ロボコンの話の続編について書いていきたいと思…

小学生ロボコン? 兄弟対決

お題「今日の出来事」 今日、僕は、弟と一緒に僕はマインドストーム、弟はブーストで、あるものを撃ち落とす遊びをした。 「あるもの」とは何かというと、弟(改造王)がまたレゴのマリオを改造して作り出した、名付けて、「ルリオ」だ。(マリオ➕ルイージ)…

きのことマリオ2

お題「今日の出来事」 今日、僕と弟で、マリオキャラクターをレゴで作った。 このことを書く。 僕はきのこ、弟はマリオ(ファイアー)を作った。 この話で重要になってくるので、言っておくが、僕の弟はレゴなどを改造しまくる、改造王だ。(海賊王じゃない…

パックンフラワー(花)

お題「今日の花」 僕は、アイコンに使用している写真について書きたいと思う。 これはパックンフラワー。 パックンフラワー(自作) ぱっくん マリオをやったことがある人はもちろん、やったことがない人でも知っているかもしれない。 それぐらい超有名キャ…

レゴ社からの手紙

お題「思い出の一枚」 僕は今日、大丸拓郎さんの「日本人がNASAで働くには」というブログを読んだ。 これを読んでみて、人生において、 ⑴自分から動くということ。 ⑵諦めないということ。 ⑶作戦を立てて計画的に人生を過ごすということ が、大切だと思った。…

新しいロボットを作った(製作中)。

僕は今日、学校で授業を聞き流しながら考えていた、ロボットを作り始めたので、このことについて書きたいと思う。 ヤクルト飛ばしロボット(正面) このロボットは、3か4台目になるが、これもヤクルトを飛ばすロボットだ。 題にも書いたとおりまだ未完成だ…

小学生(理系好き)がブログを始めるべき3つの理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」 お題「どうしても言いたい!」 僕は最近ブログを始めた。 今日はこの「ブログ」について、やると出来るようになることや面白いと思うことについて書きたいと思う。 ⑴国語力が上がる。 僕は誰もが納得するような理系が好き…

FF6 クリアした!!!

今日は休日ということでゲームをやった。 今日ついに FF6(フィイナルファンタジー6)をクリアしたので、今日はこのことについて書きたいと思う。 FF6 をしてない人は内容がわからないかもしれないので、このゲームが入っているミニスーパーファミコンの購…

スクラッチと僕

今日は、僕のプログラミングを学ぶきっかけとなったスクラッチについて書きたいと思う。 スクラッチは、ゲームなどをプログラムが出来る、無料プログラミングアプリだ。 僕はこのスクラッチの中で、とてもたくさんのプログラムを作ってきた。 勝手に自分で考…

ブーストとマインドストームの相違点

今日は、最近発売されたレゴブーストと昔からあるマインドストームの相違点について書きたいと思う。 マインドトームを僕は持っているが、ブーストは持っていないので、弟のブーストを少し観察させてもらって書きたいと思う。 レゴ(LEGO) ブースト レゴブー…

マインドストームの良いところ

僕は、前にも書いたように、マインドストームを持っている。 僕は、これが素晴らしい商品だと思う。 今日はこの理由について書きたいと思う。 理由は2つある。 1つ目は、このマインドストームは、自分で想像したものを自分で作れるからという理由だ。 そし…

人生ゲーム MOVE!

今日、前から注文していた、人生ゲームムーブが届いたので、今日はその感想を書きたいと思う。 タカラトミー 人生ゲーム MOVE! ジンセイゲ-ムMOVE [ジンセイゲ-ムMOVE]価格:2800円(税込、送料別) (2019/1/6時点) まず、この人生ゲームムーブを注文した理由…

レゴでピタゴラスイッチ

何年か前に、レゴでピタゴラスイッチを作ったことがある。 今日はその時のピタゴラスイッチについて、書きたいと思う。 ピタゴラスイッチはどのように作られていったかというと、まず、作るものがないから階段を作ってみた。 次に、その階段に、そこら辺に落…