中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

小学生ロボコン? 兄弟対決

お題「今日の出来事」

 

今日、僕は、弟と一緒に僕はマインドストーム、弟はブーストで、あるものを撃ち落とす遊びをした。

「あるもの」とは何かというと、弟(改造王)がまたレゴのマリオを改造して作り出した、名付けて、「ルリオ」だ。(マリオ➕ルイージ

弟が改造で作り出したのが、この「ルリオ」なのだが、これは、マリオの形をしたキャラの色を、黄緑(ルイージのイメージカラー)と赤(マリオのイメージカラー)で作ったもの。

作るのは簡単そうだった。

この「ルリオ」を、遠くから何かを飛ばして、撃ち落とすゲームをやったということだ。

弟のロボットと、僕のロボットについて、書いていく。

弟のロボット(スマホで遠隔操作)は、セットについてくる銃と弾で、引き金みたいなのをロボットに引かせて、弾で「ルリオ」を撃ち落とすというロボットだった。

弟のロボット👇

f:id:Keita-Robot:20190202213623j:plain

弟のロボット

残念ながら、弾が当たって、倒れる可能性はとても低い。

でも、2メートル離れたところから弾が発射され、「ルリオ」にちょうど当たって成功するのは、ダイナミックな光景だ。

 

一方、僕のロボット(赤外線センサーとビーコンで遠隔操縦)は、ヤクルトを飛ばすロボットにした。

僕のロボット👇

f:id:Keita-Robot:20190202213551j:plain

僕のロボット

ゴムの力を利用して、高い弾道で打ち上がるようにした。

こちらのロボットは、射的成功率が高く、うまく倒すことができる。

でも、こちらにも欠点がある。

その欠点は、当たった「ルリオ」が、台の上から落ちて、バラバラになってしまうということだ。

この「ルリオ」は弟が作ったので、僕は直し方がよくわからなかった。

だから、弟に直してもらったが、このことは申し訳なく思っている。

 

これが僕の家での今日の出来事。

 

ロボットが動いている動画は次の記事から👇

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村

 

 僕が作ったロボットの詳細はこちら👇

 弟のブーストと僕のマインドストームについてはこちら👇