中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

クレファス(Crefus)に体験入学した時のこと

お題「わたしの記念日」

 

僕は昔、近所のあるロボット塾に2回体験入学したことがある。

その塾は、クレファスという塾だ。

クレファス👇

最初の体験入学で、5日分のミッションを2日で終わらせた。

ミッションは次のような内容だった。

 

①レゴで動物を作る→基本確認

②木の上に家を建てる→丈夫なレゴの積み方を学ぶ

③丈夫な橋を作る→長さの単位について、丈夫な橋の作り方を学ぶ

④投石機を作る→投石機の仕組みを学ぶ

⑤水陸両用車を作り、宝を運ぶ→ギアのかみ合いの仕組みを学ぶ

 

このミッションを、僕はとてもいい成績で、しかもむちゃむちゃ早く終わらせた。

③は、100センチメートル15ミリメートルもつなげたし、⑤は、その教室での過去最多量の宝が詰めるようになっていたそうだ。

これで、僕はレゴが普通の人たちに比べて得意なんだなと思った。

僕が作ったピタゴラスイッチにもこのことが生きている。

これが1回目の体験入学だ。

f:id:Keita-Robot:20190210221417j:plain

修了証書

 これが、僕のレゴに対する自信の1つになった記念日だ。

 

僕がレゴで作ったピタゴラスイッチについてはこちら👇

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村