中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

新しいロボットを作った(製作中)。

僕は今日、学校で授業を聞き流しながら考えていた、ロボットを作り始めたので、このことについて書きたいと思う。

 

f:id:Keita-Robot:20190122212601j:plain

ヤクルト飛ばしロボット(正面)


このロボットは、3か4台目になるが、これもヤクルトを飛ばすロボットだ。

題にも書いたとおりまだ未完成だが、まあまあボトルが飛ぶようになっている。

このロボットは前のロボットと同様、ゴムでボトルを飛ばすロボットだが、これまでに作った2台のロボットの、長所を合体させたようなロボットだ。

1台目の長所は、とても高い弾道で飛んでいくということだ。

そのために、輪ゴムを4本、たくさん絞って飛ばすようにした。

この時、ブレずにちゃんと前に飛んでいくように、また、発射する時の速度を落とさないように、レールにスライダーを設置した(はっきり言って、ロケットランチャー)。

f:id:Keita-Robot:20190122212707j:plain

ヤクルト飛ばしロボット(裏側)

 

まずはこれを取り入れて、少し1号の発射口より小さい発射口をつけた。

次は、2台目の長所。

2台目の長所は、発射口が2つあることだ。

なぜなら、そうしたほうが、1度失敗しても、次弾があるので、成功率が高まるからだ。

なので、今日の作りかけのロボットは、小さなロケットランチャーが、横に2つ並んでついているロボットになった。(作るのはいつも通り楽しかった)

では、ちゃんと飛ぶのか?

これがこのロボットの出来に影響してくる。

まだ発射するためのモータを付けてないから、レゴ棒をレールの穴の部分に差し込み、セットして、棒を抜き取り、発射!

成功!

喜ぶ!、嬉しがる!

1番軽いボトルだと、身長140センチくらいの僕ぐらい飛んだ。

やった!

高く飛んだ!

あとはこれをモータで飛ばせるようにしたら完成!

うまく完成できるように頑張ります!

 

ちなみに立ちやすいヤクルトのボトルに関する考察は以下の記事⬇︎


 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村