中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

小学生(理系好き)がブログを始めるべき3つの理由

お題「ブログをはじめたきっかけ」

お題「どうしても言いたい!」

 

僕は最近ブログを始めた。

今日はこの「ブログ」について、やると出来るようになることや面白いと思うことについて書きたいと思う。

 

国語力が上がる。

僕は誰もが納得するような理系が好きな男子だ。

逆に言うと、文系が苦手。

文系のことはできるだけ耳に入らないように努力してきたし、国語のノートと算数のノートの丁寧さがまるで違う。(好きな科目のノートはキレイに書く。)

 

f:id:Keita-Robot:20190121214526j:plain

算数ノート(左)と国語ノート(右)

 

そんな僕でも、国語力が最近伸びてきている気がしていて、ちょっと嬉しい?

こんな感じで国語力が伸びると、僕みたいな将来理系の仕事に就きたい理系男子には、とてもいいと思う。

なぜなら、多分これからAI「人工知能」が急速に発達してきて、国語以外のほとんどはAIが人間を上回ってしまうととになり、理系の仕事に就くにはAIにはできない文系の科目がより重視されると思うからだ。

これが⑴の理由。

 

ゲームみたいで楽しい♪

ブログを書いて、他の人に自分が書いた文章を読んでもらうと楽しいし、ブログ村に登録していると、自分の書いているブログがどれだけ見られているかがよくわかる。

ブログ村⬇︎

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村

そして、さらに順位が、自分のブログがどれだけ見られているかをもっとわかりやすくしているもだと思う。

これは僕だけかもしれないが、順位が下がると悔しいし、上がると嬉しい。

そんな風に一喜一憂している。

これがゲームみたいだと思う。

これが⑵の理由。

 

自由に書きたいことが書ける。

学校で、「〇〇を題材に文章を書いてください」と言われることがある。

正直な感想。

別に文章書くのはいいけど、題材くらい自分で決めさせてよー。

こんな風に僕と同じように思う人がきっっとたくさんいるはず!!!

そんな風に考える人も、ブログをやったらいいと思う。

なぜなら、この行より四行上の行のように、ブログでは自分の正直な感想や、学校の作文とかでは書きにくいことも、自由に書けるからだ。

こういう風な理由でブログをやってる人も少なくはないと思う。

これが⑶の理由。

 

ここまで書いた、⑴〜⑶の理由で、理系好きの小学生がブログを始めるべきだと僕は考える。

 

 

ところで、僕が理系好きとなったきっかけとなったレゴとの出会いについては以下の記事から↓

 

僕がレゴがもっともっと好きになった出来事については以下の記事から↓

 

僕がレゴでつくった作品については以下の記事から↓

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村