スクラッチと僕
今日は、僕のプログラミングを学ぶきっかけとなったスクラッチについて書きたいと思う。
スクラッチは、ゲームなどをプログラムが出来る、無料プログラミングアプリだ。
僕はこのスクラッチの中で、とてもたくさんのプログラムを作ってきた。
勝手に自分で考えて作ったプログラミングもあれば、スクラッチの本を見て作ったプログラムもある。(でも、あまり大作を作ったことがないが)
このたくさんの作品の中で、最も僕が気に入っているプログラムのプレイ動画を下に載せておく。
このプログラムは、シューティングゲームで、杉浦さんの「scratchではじめよう!プログラミング入門 〜ゲームを作りながら楽しく学ぼう〜」という本で作るシューティングゲームをむっちゃ改造したゲームだ。
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ちなみにこの本は少し内容が難しいかもしれないが、内容はちゃんと本文を読めばわかりやすいので、いい本だと思う。僕も小学生だし、小学生でもわかると思う。たまに漢字が読めないけれど、なんとなく意味はわかる。
このゲームは、本文で紹介されているより難しくするためにボスを2体増やして、敵の種類を増やした。
まだ僕もクリアできていないけど、興味がある人や自信がある人はやってみてください!(多分楽しいです)(すいません。ただいま準備中です)
僕はこのゲームに情熱を注ぎすぎて、ぐちゃぐちゃになってるかもしれないけど、ご了承ください。
ところで、このゲームに出てくるキャラについてまとめてみた。
・丸い真ん中がピンクの敵。
一発で倒せる。
・丸い真ん中が緑の敵。
二発で倒せる。
・戦闘機みたいなピンクの敵。
一発で倒せる。
弾を撃ってくる。当たったら1ダメージ。
・戦闘機みたいな黄色の敵。
一発で倒せる。
弾を撃ってくる。当たったら2ダメージ。
・ボス(一体目)
弾を撃ってくる。当たったら1ダメージ。
・ボス(二体目)
弾を撃ってくる。当たったらたくさんダメージ。
・ボス(三体目)
弾を撃ってくる。当たったらたくさんダメージ。
赤い線を降らしてくる。当たったら1ダメージ。(通り抜けれる)
青い弾を降らしてくる。当たったら1ダメージ。
という風になった。
(ちなみに難しさは最初の画面で変えられる。)
自分は面白いと思うので、ぜひやってみてください!(ただいま準備中です)
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