中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

6足歩行の「FOLO」

イーケイジャパンの「FOLO」がうまく完成しないー。

「ビルドロイド」も同じだが、どこかがうまく動いていない!

 

前回の失敗については以下の記事↓

 

 

症状は、赤外線センサーに手を近づけても、胴体が回るだけで、足が全く動かないというもの。

その「どこか」がどこなのかを探し求めて、モーターをぐるぐる回していると、接続もうまくいっているし、導線が断線しているわけでもないし、モーターと基盤の接続がおかしいというわけでもない。結局それは、モーターとギアの噛み合わせが悪いというものだった。

 

こうやって改めて見てみると、毎年のロボットが動かない原因は、千差万別だなと思った。

ひどい!けど反対にいうと、毎年、前の年の失敗は繰り返していないということだ。

ひどい!と思うことでも、逆に言うと、いい面もあるように聞こえるんだなあー。

そんで、頑張っているけど、まだうまくいっていない。

でも、4年連続ぐらいで、ロボットをつくるのに失敗するってのは、逆にすごいことなのかもしれない。

ロボットが好きだけど、手先が不器用って、一体…。

 

ところで、こんなに「FOLO」にこだわる理由は何かというと、「FOLO」が6足歩行をするからだ。

前、自分で昆虫みたいに6足歩行をすることを目標としたロボットを作ったことがあった。その時のロボットは、ただ足が動くだけで前や後ろには進めなかった。

それがとても悔しいから、ちょうどサンタさんにもらった「FOLO」

を参考として完成させたいと思っている。

 

f:id:Keita-Robot:20181227210322j:plain

直そうと思ってバラバラになったフォロ

 

フォロは完成したのか。この記事の続きはこちら↓

keita-robot.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村