中学生男子(初心者)が鉄道とかロボコンについて語るブログ。

中学生男子が、LEGO やロボットやロボコン、鉄道の面白さなどを語ります。鉄道に関しては初心者です。面白さをみんなで共有したいです。

クリスマスの過ち

今年のクリスマスプレゼントはまた、ロボットだった。

 

今年もイーケイジャパンのロボットだった。「ビルドロイド」。

「ビルドロイド」⇩

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エレキット 教材 ビルドロイド(10歳から)
価格:2722円(税込、送料別) (2019/1/1時点)


 

 


 

自分的にはタミヤのロボットがいいのだけれど、あまり細かい作業が得意ではなく、一度タミヤのロボットを買ってもらった時にボロボロにしてしまった(とくにコントローラー)。

だから、今は少し簡単に作れるイーケイジャパンのロボットを買ってもらっている

(まあどっちにしろロボットキットを作るのは面白いのだけれど)。

 

もう一つ、クリスマスにサンタさんにもらったのが、これもイーケイジャパンのロボット工作キット、「FOLO」だ。今年は色々と忙しくて「FOLO」はあまり触ることができていないが、感覚で「これは多分面白い」というのは感じ取っている。

「FOLO」⇩

https://www.amazon.co.jp/イーケイジャパン-EK-Japan-MR-9107-エレキット/dp/B07BF4TBQB

 

この「FOLO」は、モーターボックスの組み立ても終わっていない。

サンタさんが来てくれた12月25日は学校の終業式だったからだ。

でも、いまも学校の冬休みの宿題で忙しいので、あまり触れていないという状況。

学校の冬休みの宿題もっと減ってほしいなー。

 

そして、「ビルドロイド」では今、ゾウを作っている。

せっかくできたのだけど、なぜかうまく動かない。

急ぎすぎてどっかまちがえたり、変になっていたりしているのかもしれない。

そこはうまくうごいてよ〜。

そういえば、去年もこんなことがあった気がする。

プレゼントに興奮して組み立て中にパーツを壊す。

コレ何回目だろう。

もうこの過ちを犯したくないから、気をつける!

と言っても、結局はこの過ちを犯してしまう。

だから、2019年のプレゼントは、この過ちを犯さないように今度こそ気をつけるぞ!

 

f:id:Keita-Robot:20181226222808j:plain

静止状態のゾウ

 

僕が次に作った工作はこれ↓

 

にほんブログ村のランキングに参加しました。

面白かった人は下のバナーをポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村